スポンサーサイト

  • 2021.11.02 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ミニバラの植え替え つづき

    • 2020.01.19 Sunday
    • 18:44

    冬の植え替えのつづき

     

    土を落としたバラを水に浸けて吸水させました。

    2、30分したら引き上げて植え付けします。

     

    土はピートモスを推しているサイトもありますが

    これを主体にしてしまうとちょっとでも水切れすると

    もう一度湿らせるのが難しくなるのでお勧めしません。

    (私も一度失敗しました。どうも育苗会社のやり方らしいです)

     

    基本は赤玉土、牛糞、腐葉土にちょっとだけピートモス、くん炭

    を混ぜて使います。

    4、3、3、の割合ですが、置き場所によっては乾き過ぎたり

    湿り過ぎたりするので調整します。

    一昨年から牛糞ペレットという小粒に固めたのを使ってますが

    扱いやすいです。でも植え付けてしばらくすると水を吸って膨張します。

     

    この配合にはみんな独自の考えがあって、

    土の袋には好き勝手書いてます。なので初心者のうちは

    振り回されますが、あれこれ試してみるのがいいと思います。

    一年の生育とか花付きを見てからこの土の配合が良かったな

    というのにだんだんと落ち着きます。

     

    それから

    鉢に鉢底土を6分の1くらい入れて、(鉢底が見えなくなる程度)

    配合した土を入れ、根っこがむき出しのバラを乗せて周りを土で埋めていきます。

    ちょっと多めに入れたら、割り箸かピンセットで土をつついて

    根っこがちゃんと土に埋まるまでつつきます。

    だんだん土が沈むので多かった土もちょうど良くなります。

     

    終わったら底から水が出て来るまで水をかけます。

    葉が付いてなくても陽の当たるところで管理します。

     

    これで植え替え終了ー

     

     

    今日はやっと4鉢目が終わりました。

    大きな鉢だったので1時間半かかりました。

    そしてブイブイの幼虫、ネキリムシが5匹も出てきて

    閉口しました。苦!

    根を切ってしまうのでウチでは調子が悪いなと思ったら

    ネキリムシを疑います。

     

    まだあと4鉢あります。頑張るよー!

    スポンサーサイト

    • 2021.11.02 Tuesday
    • 18:44
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM